ヤフオクが好調です。

本の転売と言ったら普通はアマゾンを思い浮かべる方も多いと思いますが、何気にヤフオクが好調であったりします。

僕が転売を始めた20年前も転売と言えばAmazonでしたが、賢い人はAmazonで初めて、慣れたらヤフオクに移ると言われていましたが今でも余り変りないのかなと率直に思う事があります。

個人的にはAmazonから転売を始めるのではなく、メルカリやヤフオクから始めれば挫折する人も大幅に減る様な気がしてならないのですが、アマゾンに比べると情報量が少なく、始める人も少ないのかなとも思います。

それと同時にAmazonでの転売の情報にはかなり盛った情報が多いので情報量としては無いのと同じか、ヤフオクもアマゾンも情報量としては変わらない様な気がしています。